中野区薬師あいロード商店街にある
自家焙煎珈琲豆専門店Life

コーヒー店巡りのお話。

皆様こんにちは!

今日は店主のプライベートブログです(笑)

今年は沢山お店を回ろうと動いているのですが、

先日は深煎りをメインにされているコーヒー店様2店

行ってまいりました!(*^^*)

ブログに載せていいかなど許可も頂いてない上、

店主は写真を撮る習慣がなく写真も撮り忘れたため

ただただ良かった感想だけなのですが(笑)

どこのお店様か、もし気になる方は

直接お店で店主にお尋ねくださいませ!(^^;)

 

2店とも、小田急線沿いにあるお店様。

1店舗目は、コーヒー業界では大変有名な

スペシャルティコーヒー先駆けのお店様。

ここから独立されお店を開いてる方も

多数いらっしゃいます。

コーヒーは中煎り〜深煎りまであるのですが、

メインとして据えられているブレンドはフレンチロースト。

喫茶ではフード・デザートに合わせて

合うコーヒーも載っていて、とても分かりやすい!

濃厚なモカチーズケーキと、それに合うと書いてあった

一番深煎りのブレンドを注文。どちらも濃厚で、

本当にピッタリの相性!好みで頼むのもいいですが、

相性の良いもの同士だと一層美味しさが際立ちます!

帰り際コーヒー豆を購入。「喫茶で飲んだコーヒーはいかがでしたか?」

とスタッフの方が感想を聞いてくださった上で、色んな種類の豆を

提案して下さる丁寧なご対応で嬉しくなります(*^^*)

喫茶で飲んだものとは違うタイプの、

「スパイシー・ウィスキー」の特徴のコーヒー豆を購入!

店主は下戸ですが(笑)ウィスキーは飲んだことあり、

本当に複雑な香味でウィスキーのような

味わいと香り!お酒好きな方にもぜひお勧めしたいです(* ̄▽ ̄*)

 

2店舗目は、女性が一人で営まれている深煎り専門のコーヒー豆店様。

5年くらい前に、お店について書かれた雑誌の記事を読み、

ずっと伺いたかったお店様。

初めてのご来店とすぐにお分かり頂き、販売されている

コーヒー全種について、とても丁寧なご説明を頂く。

深煎りがメインでありながらも、中深煎りの

シティローストも一種置いていらっしゃるとのこと。

瓶に詰められたコーヒー豆は、本当に見るからに美味しそう…

色艶に惚れ惚れしてしまいました(* ̄▽ ̄*)

店主様の温かい雰囲気、お話しやすさがあって、

ついついおこがましくも「実は私もコーヒー豆屋でして…」と

口を滑らせてしまう(笑)

短い時間の中でも、一人営業のこと、個人店の魅力、

地元のお客様にお越し頂ける喜びなど、色々とお話を伺い

店主様のファンの方が多いだろうと容易に想像することができました。

購入した2種のニカラグア・ブラジルピーベリーの

フレンチローストのお豆、大変美味しかったです!

焙煎機・焙煎師の方によって、同じフレンチでも全然違うと再認識。

その上で、当店で出せる味というのも改めて確認できた次第です。

 

どちらのお店様も、コーヒーの味は勿論のこと、

丁寧なご対応の素晴らしさが特に印象に残りました。

コーヒー店によって、コンセプトも雰囲気も違い、

お店様ごとに違う魅力がございます。

魅力溢れるお店様を巡り、自身も勉強させて頂くとともに、

お客様にもご紹介できればと思います!(*^^*)

  HOME